感想 #34 追憶の館③

今年はねずみ年です。
それを見越してか、SBRにも白いねずみダニーが登場しました。
感想書きます。

・表紙
狭いところで、鉄球を構えるジャイロと爪弾を構えるジョニィの交錯。

・背後のイエス様
イエス・キリストであるとおおかた皆が予想ついていましたが、ついに名前で「イエス様」と出ました。しかも喋りました。神々しいだけあって、台詞も明朝体です。
目が見えない人も見えるようになったという逸話もあることだから、ジョニィもいつか足が動くようになるのかな。

・シビル・ウォー
シビル・ウォー(Civil War)とは内戦という意味です。アメリカで内戦は1度しか起こっていないので、The Civil War といえば南北戦争のことです。その南北戦争で最大の激戦となったのが、ゲティスバーグの戦い(1863年7月1日-3日)です。アメリカ合衆国とアメリカ連合国が総力を結集させて戦った場所で、この戦いを機に北が優勢になったらしいです。
敵の本体の名前は明らかになっていません。このゲティスバーグに住んでいたということですから、レースに参加はしていないようです。南部は兵力が足りず徴兵を17歳からにしていたので、敵の年齢はSBRの1890年で少なくとも44歳であります。

・ドヴォルザーク??
ドヴォルザーク(1841-1904)はアメリカでも人気のあった音楽家らしいです。1884年くらいから国際的に有名になっていったはずなので、、。
敵はドヴォルザークのような音楽家になりたかったということですが、若いときにそう思っていたという意味ではないと捉えておきましょう。

・戦闘シーン
今回はジョニィが戦います。前回はジャイロががんばりましたから。
敵の能力が強くて、どうしようもない感じ。緊迫しています。

・自分を撃つ
という決断。
おおっ!

・遺体のありか
最後に、それぞれ誰が持っているのか。まとめました。
両脚→ジョニィ
右腕→大統領
左腕、脊椎、両耳、心臓→ホット・パンツ→今回の敵
右眼→ミセス・スティール
左眼→ディオ
胴体→ゲティスバーグ?今回の敵?
頭→どこか


来月は休載!!!

0 件のコメント:

タイトル「ジョジョの奇妙な冒険の何か(仮)」で最新トップページに戻ります。